2011-05-31

Report on "Survival night 2" - Let us learn how to sleep outside.

東日本大震災から約2カ月が経過した5月21~22日、奥多摩川井キャンプ場にて「サバイバルナイト2」を開催しました。申込は予想を上回り、当日は28名の方にお集まりいただきました。お断りしたみなさまごめんなさい。

ビバーク前に低体温症についてレクチャーをする講師の加藤直之氏
撮影 長濱香代子


今回は4月16日に東京原宿で開催した「サバイバルナイト1」の完結編です。「もしもの場合に着の身着のままで一夜を過ごすにはどうすればよいか」をテーマに実際にビバーク体験を行いました。講師に山岳スノーボーダーでガイドの加藤直之さんをお招きし、ビバーク時のポイントとなる低体温症についてのレクチャーをしたうえで、4~5人ずつのグループに分かれてレスキューシートのみのビバーク。また、就寝前後に体温調整やリラックス法などビバーク時に有効なヨガも行いました。

翌日は全員で経験やアイデアをシェアリングし、時間をかけて意見交換を行いました。様々なバックグラウンドや経験を持つ方々からの言葉は刺激的で、多岐にわたりました。実際の体験を通じて自信を得たという方から、厳しさを身をもって知ったので今後に備えるという方、サバイバルグッズの紹介や意見交換などなど。

今回は、普段山登りをしないけれど震災時の対処について知りたいという方々を中心に、被災地となった福島や遠く名古屋からの参加もありました。


お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。


Hitsuji Projectのサバイバルナイトシリーズはこれで完結しますが、ひつじたちは次の旅に向けて歩きだします。ひきつづきよろしくお願いいたします!

Reported by Hitsuji-M

0 件のコメント:

コメントを投稿